はっしーの進撃物語

男児2名+3人目出産予定!アクティブ妊婦。きままなブログです。

休職するか辞めるか

自閉症児を育ててきた6年間。

シングルマザーで我武者羅に

働き育ててきた3年間。



ついに自閉症の息子が小学生になる。




入学前から試練がたくさんありました。

健康診断、説明会。



他のこのようにおとなしく座っていられない。

みんなと一緒に健康診断が受けられない。

1体1なら平気なのに、集団になると急にとっぴな行動を取り出す息子。




教育委員会に呼び出され、

きちんと病院に行ってください。とのこと。


いままで、息子は病院に行っていない。

保健師さん(市の)療育担当さんによる、診断のみだった。何故かと言われると、病院にいって、正式に自閉症と診断されるのが怖かったから。将来のことを考えたら、自閉症なんて病名がつかない方がいいに決まってると、思っていたから。



今思えば、あまりのハードワーク子育てで、オーバーヒートしていて、冷静な判断ができていなかったわけです。


専業主婦だったら真っ先に病院に連れていったでしょうね…今思えば。




そんな意味でも、私は何もかも息子のためには動けていなかったわけです。




やっと息子のために動けるようになったのは、休職という手を打ったからです。

息子には謝るしかありません。


ごめんなさい。



休職して、息子の療育をして、

自閉症と正式に診断されたら、

会社をやめます。


そう宣言しました今日。



やっと踏み出した息子のための一歩です。

小さい一歩を踏み出すまで、

自閉症かもと、保健師さんに言われてから

3年後の小さな一歩です。