はっしーの進撃物語

男児2名+3人目出産予定!アクティブ妊婦。きままなブログです。

ついに病院に

休職してレポートを書いたり

病院の指示で色々しながら

転職活動もしなければならず

なかなか忙しい日々…



しかし、働いていた時とくらべたら

毎日、のんびりできている日々。

幸せだなとやっと感じられるようになりました。



息子と病院に行く日、

夫が急に仕事になり、

付き添いがいない状態に。



息子は1人だと何をするかわからない。

付き添いなしで病院はとてもじゃないけど

行けたものでは無い。


あわてて、市のサポートさんを要請しました。





次の日病院にいき、私と手を繋いで

ずっと隣にいさせました。

先生と私が話す時は息子はサポートさんと一緒に待っていてもらいました。



知能検査や動きの検査をして、

自閉症ではない。とのこと。



というのも、息子は知能検査は全く問題が無かったのです。


しかし、ついた病名はADHD。

自閉症と同じくくりのように思われがちとのこと

じっとしていられない。

黙っていられない。

空気が読めない。



まだ6歳だから当たり前でしょと

思われるかもしれないけど、

そういう次元じゃなくじっとしていられないから

ついた病名です。




これから入学を控え、息子にきちんと

向き合ってくれる先生と

出会えたことは、母親として心強いし、



何故か全く悲しくなかったです。



おかしいかもしれない

この子は変だ。

運動会もまともに出られない。


そんなふうに言われた数年間。

うちの子は普通です。



と、意地になってた数年間。



全てすーっと消えていった気がしました。


そうなんだうちの子は普通とは違うんだ。

やっぱりね、これからああしてあげようとか

先生の話聞きながらずっとそんなことが

頭の中に流れていきました。



普通じゃなくても

あなたはままを選んでくれたんだよね。

私を選んでくれたんだよね。



ありがとうありがとうって。



これから転職活動もしなきゃだけど、

息子のためにフルタイムは辞めよう。

毎朝学校までついて行ってあげよう。



これから息子との時間を作ってあげよう。