はっしーの進撃物語

男児2名+3人目出産予定!アクティブ妊婦。きままなブログです。

息子くんの何がいけないの?

息子が何ができなくて何が出来るの??



息子が得意なことというとなんだろ。


記憶力は半端じゃないです(笑)

しんけんすいじゃく←大人に負けません

カードの僅かなしわとか傷、覚えてます。


かるたも同じ。丸暗記してます。



スピード

めっちゃ早い。両手戦法。負けます。





苦手なこと



当日その場で変わること。


「今日は雨になっちゃったから遠足は無し」


↑↑↑

対応できません。

パニック、発狂します。(自閉症のこだわりみたい)


他にも毎朝食パンしか食べないんだけど

焦げ目がいつもと違うと発狂です。

いつものバターが切れてても発狂。(笑)



なかなか朝から気を使います。

(自閉症あるある?)


とにかくいつもと違う事が苦手なのです。




そんなことは3歳くらいからあったかな。

雨だから長靴とか、汚れちゃったから

いつもと違うコートとか、

工事してるからいつもと違う通勤ルートとか

そういうのが一切受け入れられないんです。



なかなか厳しいけど、

慣れちゃえばこっちのもん(笑)



保育園はこれで乗り越えました(笑)

前もって話す。前もって伝える。

わかるまで納得出来るまで練習。



これである程度はこなせました。

あすの天気は前日に伝えて、

雨だから明日は傘を差すよとか、

雨だから明日は園で過ごすよとか、


そんな一言でパニックが防げるなら

安いものです。



問題は4月からの小学校。

登校ルートを練習しておかねば…。



明日は母の会社と面談の日です。

電話で何回も「辞めます」といっても

なんとかパートで…とか休職して…とか

退職が前に進まない( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )



次男の保育園のこともあるので

さっさと辞めてしまいたい(笑)



明日はその後面接でございます。

履歴書準備おっけー。



絶対受かるぞっ!!